SSブログ

久しぶりに「うちご飯」 [うちご飯]

恐ろしい音を発して逝ってしまったレンジにかわって

やってきたビストロ君を使いたくて季節はずれの料理[あせあせ(飛び散る汗)]

アスパラグラタン.JPG

マカロニじゃなくてホワイトアスパラのグラタン。

わかりづら~い[バッド(下向き矢印)]

北国は目まぐるしく天気が変わって、30℃近い気温かと思えば

一気に下がって20℃の日もあり。そんな日の一品でした。

 

洋風白和え.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

ポテトサラダではありません[あせあせ(飛び散る汗)]

洋風白和えです。

なぜ洋風なのかと言うと、マヨネーズを使っているから[あせあせ(飛び散る汗)]

写真も載せちゃったので、無謀に無謀を重ねてレシピを~w

 

材料  

絹ごし豆腐 300g、キュウリ 2本、ニンジン 1/2本、ツナ1缶

サラダビーンズ 1袋、レタス2枚程度

 

調味料

マヨネーズ 大さじ2、白醤油or醤油 小さじ1、塩コショウ適宜

 

作り方 いるかな???w

キュウリを食べやすい切り方で切って、塩をかけておく。

ニンジンも食べやすい切り方で切り、こちらはレンジで少々チン!

お豆腐の水を切って、裏ごしかすり鉢であたる。

でも、私は怠慢なので手でぐちゃぐちゃっとする[あせあせ(飛び散る汗)] ヾ(・_・;) オイオイ

ツナ缶のスープor油を切ったものとキュウリから出た水分を切る。

これらの材料を合わせ、調味料を入れて混ぜる。

レタスを敷いた器に盛り、サラダビーンズを載せて完成。超簡単^^;

タマネギが嫌いでなければ、新タマネギを少量入れるとアクセントになるよ。

キュウリの塩気が強い時には塩は入れず、コショウのみにしてね。

サラダビーンズはなくてもOKです。

 


nice!(22)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 15

ひろP

グラタン美味しそうですね~
…でもこの時間で、室温30℃あります…この部屋暑すぎ…。
by ひろP (2009-07-13 22:02) 

すずらん♪

今日の分を投稿して、前記事にコメしたら1時間かかってた[__バッド]ご訪問は明日にさせて下さい。失礼します[__あせあせ]
by すずらん♪ (2009-07-13 22:33) 

GT-FOUR

洋風白和え、おいしそうで、栄養満点、ガッツし食べたいな!
ごめんね!地球!私が先に壊れちゃう(x_x)!
えあこん、ぽちぃぃぃ~~(>_</★
エアコン効いてれば、ホワイトアスパラグラタンも(^^b
by GT-FOUR (2009-07-13 22:37) 

がま親分

北海道を旅したら道の駅でホワイトアスパラが売られてまして、買って帰りたい衝動に駆られましたねぇ。
だって、ホワイトアスパラって、缶詰でしか見たことなかったんだもん!
by がま親分 (2009-07-13 22:45) 

心太

グラタン、きれいな焦げ色が付いて美味しそうですね
ホワイトアスパラというと缶詰しか知らないですけど北海道では生ですか?(6月中に旬が終わるみたいですね?)
洋風白和え、ヘルシーでいいですね[__るんるん]今度作ってみます
by 心太 (2009-07-13 22:58) 

Bacchus

こんにちは。
ホワイトアスパラのグラタン...いいですね(^^
ホワイトアスパラさえ食べた事無いです。
今が旬なんでしょうか...(^^;

by Bacchus (2009-07-14 00:58) 

あかしや

グラタンおいしそうですね♪
でも、暑い今はちょっと(笑
by あかしや (2009-07-14 06:44) 

むうみん

ホワイトアスパラガスは貴婦人の指?とか
言いませんでした?
美味しいんでしょうねぇ・・( ̄¬ ̄*)じゅるぅ 
汗かいても食べたいです( ´艸`)ムププ
by むうみん (2009-07-14 13:02) 

yunea

季節はずれでも美味しければそれでいいんですよv
今日はそんなに暑くはありませんでしたね^^
最近雨が続いてるからでしょうかね・・・。
洋風和え美味しそう♪
レシピの紹介ありがとうございます^^*
時間があれば作ってみようかな?
by yunea (2009-07-14 18:31) 

tachi

こんばんは
グラタンおいしそうでいいですね~
by tachi (2009-07-14 23:26) 

hana*

新しい電化製品、使ってみたい気持ちわかりますぅ♪(゚m゚*)ムフ
グラタン好き^^美味しそう~♪♪
気温差が10℃もあったら体調崩しそうですね;;気をつけてね。
白和え、自分で出来ないからなかなか食べる機会もありません。実家でも作らないようだし。豆腐の水きり、裏ごしのハードルが高いような気がします;;
写真、パッと見た時一瞬ケーキかと思っちゃいました(笑)
ケーキにレタスはおかしいやろ(爆) ☆
by hana* (2009-07-15 00:10) 

がり

恐ろしい音を発して逝ってしまったレンジ
怖いですね~!!
洋風しろあえ 美味しいですか?
なーんちゃって失礼ですよね。
だって食べたことないから、気になるんだもーん。☆
by がり (2009-07-15 00:38) 

デルフィニウム

グラタンは無理w
エアコン壊れてるし。ww

白和えの豆腐300g@@多くない?
何人分かしら?

by デルフィニウム (2009-07-15 08:16) 

すずらん♪

みなさん、ご訪問&コメントありがとうございます^^

グラタンは北海道以外は見たくもないでしょうねw
今年の夏は雨ばかり。例年の3倍です。
おかげで涼しくて、通り越して肌寒い日も多々ありなのでこちらでは全然食べられますw

yuneaちゃんは中学生さんだったかな?あ、高校生だっけ???
お若くても思いやりのあるコメントを頂いてうれしいです[__るんるん]ありがとう[__かわいい][__わーい]
by すずらん♪ (2009-07-15 18:43) 

薔薇少女

生ホワイトアスパラのグラタンって、贅沢ですねぇ[__ぴかぴか]
グラタン、って、大好きだから、一年中何時でも
食べたいデッス[__ハートx2]
BUT、連れがマカロニ嫌い(恐い?)、牛乳を料理に使うのが嫌いなので[__パンチ]一人の時に作ります[__たらーっ]
ホワイトアスパラ、缶詰のも好きだけど、生のホワイトアスパラ、一度は食べてみたいですぅ[__わーい]
by 薔薇少女 (2009-07-18 09:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。