SSブログ

しろいうさぎとくろいうさぎ [本]

ロールちゃん.JPG
 
 になるはずが
 白いうさぎは写真を撮る前に
 食べられちゃった。
 本当は2本並べて
 絵本の紹介に絡めようと思っていたのにぃ~w
 今、子育て中の方やこれからの方も
 大人で絵本がお好きな方も
 楽しめて、何かを感じとることができるかな。
 学生の頃、児童文学研究会」という大げさな
 名前のサークルにいた時に出会った一冊です。
    あ、絵本ばかり読んでいたわけではありませんよ~。
 
 講義のない空き時間にはサークル室に入り浸っていましたっけ。
 本来のサークルの活動より、空き時間のほうが楽しかったかもw
 
 みなさんは、何か部活動してましたか?
 
 
 

 

しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

  • 作者: ガース・ウイリアムズ
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1965/06
  • メディア: -


nice!(23)  コメント(17) 

nice! 23

コメント 17

心太

この本、うちにあります[__るんるん]
子どもが小さい頃は家庭文庫にいったりして絵本はかなり揃えました
ぜんぜん 本を読まない子に育ちましたが・・・
by 心太 (2009-03-24 15:14) 

くまら

小中と剣道。
高校へ入ってからは、アルバイト活動が部活の代わりでした^^
その後はバスケやったりサッカーやったり・・・
by くまら (2009-03-24 17:04) 

michan*

こんばんは♪
このお話はいいですよね~^^v
私はただいま、読み聞かせサークルに所属してます^^:
by michan* (2009-03-24 17:27) 

candy

あー、ロールちゃんだっ!!
先日スーパーで安売りしてたんで
買おうかどうしようか散々悩んでやめちゃいました・・・
なのでまだ食べたことないんですよね~
by candy (2009-03-24 18:01) 

GT-FOUR

スイは今絵本が大好きなので、次回図書館に行ったら探してみます(^^
近くの図書館には子供部屋があるので、天気の悪い休みの日は、
そに居座って絵本を何冊も読まされます(^^;
「児童文学研究会」知的なサークルですねぇ~。
中高サッカー、大学サークルでもサッカー!
男ばかりだったので、他に周辺の複数の女子大と一緒の
(ミーハー)スキーサークルに所属してました!これはパラダイスでした!
by GT-FOUR (2009-03-24 19:51) 

tian

表紙にはとっても見覚えがあるんですが、読んだ記憶がありません……。
今度、図書館に行ったら探して読んできま~す。
中学では家庭科部、高校はなんちゃって演劇部(文化祭の1回だけ参加/汗)でした。
短大のときは、部活動じゃない課外活動に忙しくしてた気が。
by tian (2009-03-24 21:29) 

REPK

ロールちゃん、なんか何処かで見た記憶はあるんですが、
どこで見たかが思い出せないので…スーパーかな?

サークル室に入り浸り、というのは激しく分かります^^
2つを掛け持ちしていた記憶がありますね~。
by REPK (2009-03-24 22:30) 

がり

私も絵本はたくさん持ってましたが、
この絵本の記憶がないですが、興味が湧きます。
読んだことあるかも知れないけど。^^  ☆

by がり (2009-03-24 23:04) 

ALPHARD-V

こんばんは~
WBCの特別番組を見てちょっと呑みすぎちゃいました(^^;
絵本で印象が残っているのは「ぐりとぐら」ですね
今でも常夏部で活動中(^^でございます☆
by ALPHARD-V (2009-03-25 00:26) 

ひろP

長めのロールケーキですか?
食べてみたい!

by ひろP (2009-03-25 00:29) 

がま親分

卓球・・・ギター同好会・・・ワンダーフォーゲル・・・といったところです。
いまはテニスサークルでおっちゃんテニスしてます。(汗)
あと、ヨメとはラブラ部です。ウソじゃーっっっ!!! (爆)
by がま親分 (2009-03-25 01:20) 

暮竹

しろいうさちゃんの方、スーパーで可愛くて買ったことあります♪
パッケージは可愛いものの、中身は普通のロールケーキw
母と分けて、美味しく食べました(*^-^)

その絵本は、読んだことないような・・・気になりますが、絵本のコーナーは行きづらい(笑)
部活は中・高一貫で、パソコン部・料理部・華道部と3つ兼部して毎日遊んでました☆ 今はパソコン系のサークルに入ってますが、あんまり参加してません・・・というか、学園祭のときしか活動してなかったようなw

野球、よかったですよねぇ! 延長に入るなんて、ドキドキでした;
ε=ε=(((((((( *・ω・)っ【ソネくじ】
by 暮竹 (2009-03-25 01:40) 

hana*

すず♪ちゃ~ん!ヽ(o・ω・o)ノノ゙
私も表紙は何度も見ているけど中身は覚えてませ~ん(^ω^;)
毎年「絵本原画展」を見に行ってるので、たぶんその時に表紙を見ているんだと思われ・・・☆
by hana* (2009-03-25 01:51) 

remon

ロールちゃん。みたことあるけど
買ったことがありません。
今度、買ってみよっと。
部活といえば、なぜか演劇部にはいっていたなぁ
by remon (2009-03-25 06:15) 

nao

この絵本は初めて知りました。今度、書店へ行ったらチェックしてみます♪
by nao (2009-03-25 10:42) 

薔薇少女

アッ、黒ウサギロール、昨日賞味期限すれすれで、半額になってましたが、
泣く泣く諦めて買いませんでした!
『半額』と云う言葉に弱くって、いっぱい買い込んでしまい、
結果、こんなメタボちゃんになってしまいました(爆)
高校ではESS同好会に入ってました!
自分は絵本も買って貰えなかったのですが、
息子の誕生祝に貰ったブルーナ絵本は、
今でも時々眺めてます!
模って、いろんな物にアップリケしてました!
by 薔薇少女 (2009-03-25 10:58) 

すずらん♪

[__ダイヤ]心太さん
わあ、お持ちでしたか^^
うちも読まない子たちです[__あせあせ]
たくさん読んでやったのにおかしい・・・_| ̄|○ ガクッ
漫画とかゲーム関係の本とかばかりw


[__クラブ]くまらさん
剣道、礼儀正しいお子さんでしたか~?
硬派な感じが良いですね~w
私は小中がバスケ、高校が茶道でした。


[__ダイヤ]michan*さん
白と黒、象徴的ですよね。
あ~、いいですね^^頑張ってくださいね[__ぴかぴか]


[__ダイヤ]candyさん
安いけど、割とおいしいですよ~w
売り切れていたけど、特濃ミルクロールを買いたかったぁ!
まだ食べたことがないので、次は買うぞー[__!]( ̄m ̄*)ププッ


[__クラブ]GTさん
いいですね~、お父さんに読んでもらう絵本^^
温かい思い出が本と共にたくさん残りますね^^
∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ 知的なサークル・・・
児童文学って、たかが子供の本と思われがちですが、いろいろ考えさせられるものがたくさんありますよね。
子供のものと決め付けるのは、違うと思っています。
平らな言葉で奥深いものを子供達にわかるように表現するって
難しい言葉を並べるより難しいのではないかとも思います。
パラダイス・・・[影]ω ̄)ジーー


[__ダイヤ]tianさん
あはは、なんちゃって演劇部[__わーい]楽しそうですね^^
課外活動[__!?][__ビール][__カラオケ]サークルでもよく飲みにいきました。
それが楽しかったりw


[__クラブ]REPKさん
そそ、スーパーに売ってますw ヤマザキのだもん。
サークル会館の部屋が足りなくて、福祉系サークルと同居でした。
どちらも人数がそこそこだったものでw
同居のサークルの人とも仲よしで合同コンパとかで盛り上がりましたw


[__ダイヤ]がりさん
わりと有名なほうの絵本ではないかと思うので、がりさんなら
読まれたのではないでしょうか~。


[__クラブ]Vちゃん
あ~、WBC優勝しましたもんね~~[__!]
終わっちゃって、楽しみが減ったわぁw
はじけているイチロー見て、うれしかった[__!]辛かっただろうなって。
「ぐりとぐら」は日本の作家さんの本ですから、幼稚園や保育園などにも必ずありますよね。知っている人は多いですよね^^
常夏部[__!]Vちゃんが時間ができて、部活動の紹介ができる日を楽しみにまっていま~す[__るんるん]
あ、プレッシャーはかけてませんから~[__チョキ]


[__クラブ]ひろPさん
そそ、細くて長いんです。そしてお安いんですw
ひろPさん、甘い物がお好きだから、一度食べてみて^^
安いけど、ふわふわで美味しいとおもいま~す[__グッド]


[__クラブ]がま親分さん
おぉ~、今もテニスを楽しんでいらっしゃるんですね^^
(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ ラブラ部、最高ーー[__!!]


[__ダイヤ]暮ちゃん
しろいうさぎのロールちゃんのほうが美味しかった~[__!]と家族が申しておりましたw
うわ~、3つも掛け持ち[__!?]スーパー暮ちゃんだねぇ~w
うんうん、延長戦になった時には負けちゃうかも・・・ってドキドキ[__たらーっ]
TV画面に向かって「日本のみんな、選手にパワーを送って~[__!]」と
ドラゴンボールのような、訳わかんない応援してたし[__あせあせ]


hana*ちゃ~~ん!ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
わ~、原画展[__!!]hana*ちゃん、すご~い[__ひらめき]
毎年、見にいってるなんてスゴイね^^
私は今や自分の持っている絵本たちを時々眺める程度だわ~。


[__ダイヤ]remonさん
うん、今度食べてみて~。私はモンテールより好きかも~。
演劇部、自分達で衣装作ったり、脚本書いたり?
人前で演技しちゃうなんて、私には絶対無理!ステージに上がっただけで
倒れちゃ入そうw


[__ダイヤ]naoさん
naoさんは絵本に興味があります?
いろいろな絵本の素敵な絵を眺めているだけでも癒されますよね~。


[__ダイヤ]薔薇少女さん
あはは、薔薇少女さんてばw 半額に釣られて、たくさん買っては
結果的に大きな出費になっちゃっていませんか~?
健康とお財布のためにも買わない決断もありですよ~~^^
ミッフィー、可愛いですね^^
小さな子供には、はっきりとした明るい色使いに単純な絵で見やすいですよね。
薔薇少女さんは器用だから、かわいいものをたくさん作られたんでしょうね^^

by すずらん♪ (2009-03-25 14:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

三連休も終わりましたねいつから? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。