SSブログ

思い出、それは [日常]

もうネタもないので、昨日のものに追記を[あせあせ(飛び散る汗)]

 

小さな頃から慣れ親しんできたお菓子「雪鶴」を食べると思い出すこと。

それは皆さんが期待(してない、してない[あせあせ(飛び散る汗)])しているような初恋などという

艶っぽいものではなく、幼い自分と今はいない優しかった人達のこと。

すっぽりと包み込むように抱っこされた祖父の膝、

頬ずりされると痛かった硬い髭。

蛍を見せてくれたこと、高校を卒業するまで毎月本を買ってくれたこと。

成人の日の振袖姿を見て「可愛いなあ」(ジジバカです)と言って喜んでくれたこと。

仕事を持つ母に代わって、私達を育ててくれた祖母。

風邪を引きやすく高熱や嘔吐を繰り返す、神経質な子供だった私と

毎晩、一緒に寝てくれた祖母。

叱っても、決して突き放すことがなかった祖母。

わがままばかり言って、甘えていた自分。

おばあちゃんがいないと泣く子供だった自分。

ほかにもいろいろ・・・・・ずっと一緒に暮らしていましたから。

無償の愛に包まれていた頃を思い出しちゃうという甘ちゃんな話でした。

期待(だから、してないって[あせあせ(飛び散る汗)])を裏切り m(。・ε・。)mスイマソ-ン

(じらすつもりも引っ張るつもりもなく、単に「書くまでもない超個人的な郷愁だった」と

 いうだけですから)

 

ハスカップはどんな味?

(。-ˇ_ˇ-;)ウーン 熟すとちょっと甘みも感じるけど、酸っぱいです[exclamation]

ハスカップはアイヌ語の「ハシカップ」(枝にたくさんなるもの)が転訛したようです。

スイカズラ科で火山灰地に多く自生する日本固有種。

濃い赤紫で細長な、例えていうとソフトカプセルのような形の実をたくさんつけます。

ビタミンC、カルシウム、鉄分などを多く含み、アイヌの人達の間では

「不老長寿の実」と言われていたそうです。

参考までに → http://www.e-yakusou.com/sou02/soumm219.htm

 

ジャムなどに加工してお菓子になっています。ハスカップのお菓子と言われると

もりもとでは「ハスカップジュエリー」 http://www.haskapp.co.jp/ 

三星だと「よいとまけ」 http://www.okashi-net.com/mall/mitubosi/cgis/top.cgi

株式会社ハスカップの「ハスカップゼリーinチョコ」

               http://haskap-hokkaido.com/shop_hasokasi.html

などが思い浮かびます。

 

 


nice!(17)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

nice!の受付は締め切りました

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
今造ROWINGTEAM

こんにちわ!
ハスカップ、体に効きそうですが
見た目から、カナリ酸っぱそうですね
口が、「米」になりそうです(゚*゚)

by 今造ROWINGTEAM (2008-12-15 17:29) 

ひろP

そういえば、以前北海道へ行った時に、ハスカップの種を買って、庭に巻いたんですが、何も出てこなかった…。

by ひろP (2008-12-15 19:04) 

tian

ハスカップジュエリーが食べたいので、北海道旅行を考えてます(笑)。
行けるとしたら、初夏くらいかな~。
by tian (2008-12-15 20:00) 

がり

じっちゃん、ばっちゃん子だったんですね。
優しい方達だったんだなぁってことが伝わってきました。
そんな優しいお二人に育てられて幸せでしたね~♪
私の祖母は正反対で、めちゃチャキチャキした人でした。^^


by がり (2008-12-15 20:45) 

yamagatn

いえいえ、愛情を受けて育った子は
愛情で心が満たされているため
とっても優しい大人になるそうですよ^^
私もそのような人間になりたかったなあ・・・・・

あ、はすカップのワイン、今年北海道で
お土産に買って帰りましたのだ^^

いつもありがとうございます^^
微力ながら応援ぽちっと押させて頂きます
by yamagatn (2008-12-15 21:20) 

REPK

「m(。・ε・。)mスイマソ-ン」がタマンナイです(苦笑)。

ハスカップ、北海道ではメジャーなんですねぇ☆
新潟で言う所のル・レクチェみたいな位置なんでしょうかね??
by REPK (2008-12-15 21:38) 

心太

すずらん♪さんから 優しさがただよってくるのは
おじいちゃん、おばあちゃんから たっぷり愛をそそがれたからでもあるんですね[__るんるん]
おじいちゃん、おばあちゃんも すずらん♪さんのことが ホントに可愛かったんでしょうね[__かわいい]
すてきな 想い出ですね[__ぴかぴか]
私は外孫なのもあって 遊びに行っても なんだか緊張していました
ちょっぴり うらやましいです[__るんるん]
by 心太 (2008-12-15 22:23) 

くまら

私も祖父母っ子でした。
祖父は私が10歳の頃他界しましたが、
いつも私が間違った事をすると、暗い仏間に連れて行かれ、仏壇に向って「ご先祖様にちゃんと謝罪しなさい」と叱られました。
祖母は私が剣道を始めた頃「頭叩かれると、頭悪くなるから・・・」といつも心配してくれる人でした。
祖父の作ってくれたお味噌汁と、祖母が握ってくれたおにぎりは、どんな有名料理店の料理よりも、最高のご馳走だったと今更ながら思います。
by くまら (2008-12-15 23:20) 

暮竹

素敵な思い出ですね(*^-^)
・・・うーん。私、記憶力の問題で思い出があまりなかったり・・・。 (^ ^;)

ハスカップ、不老長寿ですか!すごいですねw 食べてみたいです・・・w

ε=ε=(((((((( *・ω・)っ【ソネくじ】

by 暮竹 (2008-12-16 01:09) 

がま親分

私もおばあちゃん子だったので、よっくわかります。
無償の愛・・・でしょうね、やっぱり。私も孫ができたらそうなりたいな。
by がま親分 (2008-12-16 01:43) 

hana*

すず♪ちゃ~~ん(*´-`*)
私の想像通り(?)とってもあったかい想い出だったのね~♪
すず♪ちゃんのおじいちゃん、おばあちゃんの愛情が、今のすず♪ちゃんの優しさとなって受け継がれているのだね~
私はおじいちゃんはどちらも小さい頃に亡くなっていて、おばあちゃんともそれほど親密な感じでもなく、時々会うくらいで、やはり早くに亡くなってしまったので思い出というほどのものは残ってないかなぁ…ちと寂しいね。
すず♪ちゃんも愛情いっぱいのおばあちゃんになりそう!(*≧m≦)=3どんな想像だ!? ☆☆
by hana* (2008-12-16 02:12) 

ALPHARD-V

こんばんは~
ステキなお話しを聞けました、
やはり m(。・ε・。)mスイマソ-ン
には笑わせていただきました(^^)☆


by ALPHARD-V (2008-12-16 02:16) 

GT-FOUR

あたたかい、いい思い出ですね。なごみます。(^^
私はおじいちゃんにハエたたきで、よくたたかれた記憶が強烈に残っています。
あれも、一つの愛の形だったのだろうか?☆
by GT-FOUR (2008-12-16 02:36) 

candy

いえいえ、素敵なお話。
きっとそんな風に語ってくれるお孫さんを
おじいさまは嬉しく見守っていてくれるんでしょうね♪

by candy (2008-12-16 06:45) 

デルフィニウム

「よいとまけ」は知ってまーす^^
て 話の内容に反応すべき?(爆
でも そーしたら また
すずらん♪さんは しんみーりしちゃうでしょ?


by デルフィニウム (2008-12-16 07:43) 

いしころ

いいおじいちゃん、おばあちゃんですね。
なーなもそんな風に愛されて育って欲しいと思います。
その前にジジババになつかないと(^^;A

by いしころ (2008-12-16 14:13) 

むうみん

私は姉がおじいちゃん子でいつも外出する時は一緒だったの。
私はお留守番。
外に出かけるのが嫌な人見知りの子だったから
連れて行くのが嫌だったのかな。(反省)
たくさんいい思い出があって、いいですね( ̄ー☆キラリーン
by むうみん (2008-12-16 14:21) 

すずらん♪

[__スペード]今造ROWINGTEAMさん
そうですね、一般的なブルーベリーより目に効きそう~w
確かに口が*な形になっちゃいそう(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

[__ハート]ひろPさん
へえ~、ハスカップの種って売っているんだぁ~[__目]
火山灰地に自生するというから、水はけのいいところじゃないとダメなのかな?

[__ハート]tianさん
( ̄m ̄*)ププッ 通販のほうが安上がりと思いますが・・・w
こちらに旅行を計画中ですか?
涼しくてカラッとしてて過ごしやすいと思いますよぉ。
もりもとのお菓子、思う存分召し上がってねー!!w

[__ハート]がりさん
そーそー、三文安とかっていうやつです・・・w
祖父は若い時は怖かったけど、年々、優しくなっていきましたね。
祖母は変わらない。
曾孫が生まれた時も曾孫より初孫の私のことが心配だったらしく
毎日、様子を見に来てましたっけ。

[__スペード]yamagatnさん
祖父母には可愛がってもらいましたけど、その分、両親との繋がりがちょっぴり足りなかったかも。
母は子供を取り上げられたという気持ちがどこかにあって、
何とか自分に向かせようとイライラしていた気がします。
普段の接触が少なかったので、顔を合わせれば叱られていたような。
躾に厳しく、私にも長女としての自覚を求めていました。
でも、何でも祖母がやってくれて怒った母からの逃げ場があったため、
依存心が強く、ひとりでは生きられないみたいな弱い人間になっちゃいましたけど・・・

[__スペード]REPKさん
ル・レクチェが分からずに検索しました。西洋梨なんですね。
こちらでは西洋梨といえばラ・フランスしか浮かばなくて。
特産品ということでは同じかな。違いは外国生まれと日本生まれってところでしょうか?w

[__ハート]心太さん
∑( ̄◇ ̄*)エェッ!?やさしさが漂うと・・・[__!?]
もう、心太さんてば持ち上げてもな~~んにも出ませんよぉ~~w
持ち上がらないし・・・_| ̄|○ ガクッ
あ、それ分かります^^
私も母方に言った時は、借りてきたニャンコ状態でした[__!](〃'艸'〃)

[__スペード]くまらさん
((o(★・ω・)人(・ω・☆)o)) ナ・カ・マ♪
おばあちゃんが握ってくれたおむすびは、本当に美味しかった[__!!]
今は自分が子供達に作る立場になったけど、同じには作れないんです。[__もうやだ~]

[__ハート]暮竹さん
暮ちゃん、記憶力の問題って・・・ヾ(・_・;) オイオイ
同居していないと一年に数えるほどしか会わなかったりだから
あまり印象に残っていないのかな?
ハスカップを使った「お菓子」を食べたほうがいいと思うよ~~[__ひらめき]
by すずらん♪ (2008-12-16 14:23) 

すずらん♪

[__スペード]がま親分さん
がま親分さんも((o(★・ω・)人(・ω・☆)o)) ナ・カ・マ♪ でしたか^^
でも、私のように甘えたでグダグダな大人にはおなりじゃないでしょ?_| ̄|○ ガクッ
私は見返りを求めない良いおばあちゃんになれるかな?・・・
「かまって、かまってぇ~」とくっついて、ウザがられていそう[__バッド]

[__スペード]Vちゃ~ん、v(。・ω・。)ィェィ♪
m(。・ε・。)mスイマソ-ン おもしろい?w 口がかわいいでしょ?w
ダメダメを披露しただけだし・・・・( ̄□||||!!

[__スペード]GT-FOURさん
Σ(・ω・^ノ=)ノ!ハエたたき・・・逃げ足が速かったんでしょ[__!?][影]ω ̄)ジーー
おじいちゃんも時には虫の居所が悪いこともあり、GTさんがワンパクだったこともありということじゃない?
根本にはちゃんと愛があったでしょ?

[__ハート]candyさん
三世代で住んでいればどこにでもあるお話です^^
祖父母に孝行できなかったことが時々、哀しくなります・・・^^;

[__ハート]デルフィニウムさん
よいとまけも小さい時からあるよな~。
小さい時はすっぱめで嫌いだったのに、大人になって食べたら
意外に美味しかったり・・・・w
そそ、おばあちゃんに会いたいな~ってね^^;
by すずらん♪ (2008-12-16 14:45) 

すずらん♪

[__ハート]いしころさん
一緒に暮らしていないとなかなかね~^^;
人見知りしない子になるよう、どんどん人の中に連れてでるといいかも^^
ママ友もたくさん作って、サークルとかに入ったりね^^
なーなちゃんもママもこれからだから、楽しみだね[__!!][__わーい]

[__ハート]むうみんさん
外に出かけることが好きじゃないとおじいちゃまも分かっていたから
無理強いをしなかったのじゃないかしら^^
置いていくことがやさしさだったのかも[__黒ハート]
思い出はいっぱいだけど~、現在がダメ大人なんだよね[__ふらふら]

by すずらん♪ (2008-12-16 14:53) 

雪鶴やられました! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。