SSブログ

恙なく [日常]

みなさん、恙なく(つつがなく)暮していらっしゃいますか?

長らくブログを放置の間にいろいろなことがあって

この「恙なく」という言葉にも感ずるところがあったりして。

 

 

年齢が上がってくると人生の先が見えたような気がして

どうも気持ちが下降ぎみに偏りつつあるところに

次々と心配事が起こって不眠、食欲不振、

情緒不安定になってしまいます。

一度にいくつもの心配事があるとお気楽な私も

さすがに参ってしまいまして・・・

普段、親しくしている友人達や偶然会った懐かしい人達も

話してみれば、皆それぞれに心配や不安を抱えており

一緒に泣いたり笑ったりして。

根本的な解決には繋がっていなくとも、互いに心の内を

吐き出し励まし合うと不思議と波立っていた心が

静まっていくのです。

今は「なるようにしかならない」と腹をくくり落ち着いたところです。

恙なく暮すということの難しさやありがたさを実感しつつ。

 

ダラダラと湿っぽいことを書きましたが

気持ちが落ち着いたので、久々にポイントポンをやってみたら

ポイントポン9月.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

大喜びしてしまいました(´艸`)

 

 

 

 


タグ:恙なく
nice!(21)  コメント(10) 

nice! 21

コメント 10

薔薇少女

お久し振りです!
>恙なく暮すということの難しさやありがたさを実感しつつ
60を超えると途端に先が見えてくるというか、
心身ともに萎える事が多くなってきます!
両親が生きている内は何が何でも元気で居なきゃと
焦ってしまいます!
父は腎臓がもう手の施しようが無く、透析の道を選ばなかったので、枯れる様に亡くなってゆくと言われました!
もう89歳なので年齢には申し分は無いのですが、
もう一度だけ、愛知県に帰らせてあげたかった・・・
もう今では苦しまずにとその事だけを祈るのみです!

今月でお米券とか景品?の交換が打ち切られるので
Pt獲得頑張ってますが、ポンは1Pばかり、
ダーツは落ちるし、ガックリするばかりですぅ・・・
バナナ2桁獲得は嬉しいですね、おめでとう!!!
by 薔薇少女 (2010-09-16 22:51) 

くまら

ぽんでこんなにポイント出た事ないです
若い頃は、あんまり悩む事ってなかったんですが
歳を重ねる毎に、「責任」と言う名の荷物がどんどん増えた様な気がします。
仕事で部下を持つ事、家を持つ事・・・同世代では
親になる事もあるんでしょうが・・・
by くまら (2010-09-16 23:29) 

がり

何も問題をかかえてない人なんて
ほんの一握りじゃないかしらね。
確かにそんな人もいますけど。
こんな私でも色々あるんですよー。
私もなるようにしかならないと、考えるようにしてます。
それも そう考えないとしかたないからだけどね。
ポンおめでとぉ!!☆
by がり (2010-09-17 01:23) 

デルフィニウム

平穏であればよいと思って暮らしていますが
なかなかそうもいきません。
女のおしゃべり・・と言われますがソレがなかったら
世の女性はほとんどみんな 病気になりますよねw
by デルフィニウム (2010-09-17 08:13) 

ねぎま

明るく生きなくちゃもったいないと思う半面、
年齢を考えて焦りや不安、
いいようのない気持になりますよね。
吐き出せる友達の存在は大切ですね。
ポイントポン、どうせ時間の無駄って
ずーっとしてないな~(^^;)
by ねぎま (2010-09-17 14:17) 

むうみん

お疲れさまでしたぁ~
(゚ー゚)(。_。)ウンウンみんな大なり小なりの悩みを抱えて
生きてますよね。
人に覚られないようにと気を使いながら。
何でも話せる友人とのランチで溜飲を下げながら
息をついてます。
疲れたら身体を休ませてくださいね。

by むうみん (2010-09-17 16:34) 

けやき

みんな何かしら背負っているもの、抱え込んでしまった物がありますよね。
思いを共有できるお友達って大事ですね。
ポイントポン高得点おめでとうございます。
私は9月末で期限切れになるポイントの整理に悩んでいます。
by けやき (2010-09-17 22:52) 

伽耶

お久しぶりです。
今も色々とあるとは思いますが、
ただ、ただ、ブログに戻ってきて下さって、
それが一番うれしいです。
またよろしくお願いします
by 伽耶 (2010-09-17 23:49) 

hana*

お久しぶりです。
年齢と共に、何事も無く過ごせることがどんなに幸せかと感じるようになるみたいですね。私も最近そう思います。
一緒に吐き出して励ましあえたり出来た相手の方も、きっと同じように落ち着いておられるんじゃないかな。
人は一人では生きられないとつくづく思います。
ポン、大きいのがきましたねー!おめでとう♪♪
by hana* (2010-09-18 00:18) 

すずらん♪

みなさん、ご訪問とコメントをありがとうございます。

本当ならお一人ずつ返コメさせて頂くところですが
また忙しくなってしまって、ごめんなさい。

みなさんも頑張っていらっしゃるのだから
私も上でもなく下でもなく、前を向いて生きていきたいと
そう思います。
by すずらん♪ (2010-09-27 11:29) 

小人たち一難去って また一難 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。