SSブログ

久しぶりの読書 [本]

少年計数機―池袋ウエストゲートパーク〈2〉

少年計数機―池袋ウエストゲートパーク〈2〉

  • 作者: 石田 衣良
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2000/06
  • メディア: 単行本
表題にある「少年計数機」が一番切なかったかな。

 

全く本には関係ないけど、お布団は干されます?

干したお布団を取り込むときに、パンパンと叩いちゃってます?

私も親がやっていたのでお布団を干したら叩いて取り込むものと思っていたけど

叩かないほうがいいって知っていました?

叩くとお布団の中材の繊維が切れて傷むだけじゃなく

アレルギーの原因であるダニの死骸やフンを粉砕して

アレルゲンの数を増やしてしまうそうなのです。((;゚(;゚(;゚Д゚)゚)゚))ガタガタ

なので表面のゴミを布団ブラシで払い、掃除機をかけるのが良いそうです。

ネタがないので、ご存知とは思いながら書いちゃった[exclamation] ( ̄m ̄*)ププッ

マンション住まいの我が家、ご近所でパンパンと音がすると窓を閉めます[あせあせ(飛び散る汗)]

 


nice!(18)  コメント(18) 
共通テーマ:

nice! 18

コメント 18

remon

私は、今。東野圭吾さんの本に凝ってま~す。
布団たたいてはいけないんですよね。うん。
でも、たたきたくなるのが人情ってものじゃありません?
ちなみにウチは団地でたたいてはいけないことになっています。
by remon (2009-03-19 16:50) 

薔薇少女

以前は天気が良ければ、布団から枕まで全ての物を
干せるだけ干して部屋が暗くなるほどでした!
叩いてはいけないって云うのは、10年位?前にテレビの
情報番組で知りました。
今では花粉症で、滅多に干す事はありませんが、
お日様にたっぷり当てたお布団は本当に気持ちが良いですよね!
重くて布団が持ち上がらないのが辛いッ。。。
by 薔薇少女 (2009-03-19 17:22) 

harujiji

石田衣良の本は昔読んだ気がするけど、
タイトルを忘れてしまいました・・・[汗汗]
私は西加奈子さんの作品が好きです。
布団は私もあんまりこの時期干したくないのですが、
お日様の匂いの布団が大好きなので
いい策はないかと考えているところです。
by harujiji (2009-03-19 18:25) 

ALPHARD-V

こんばんは(^^
はっ!叩いちゃいけないのですね!
今まで コレデモカ!と叩いてました(><)
掃除機作戦に切り替えます(^^)v ☆
by ALPHARD-V (2009-03-19 20:15) 

くまら

以前はよく布団叩いていましたが、
TVで掃除機をかける方が良い事を知り、掃除機掛けてます^^
by くまら (2009-03-19 20:16) 

がり

雑誌、韓国語のテキスト以外で、本と言われるものを
何年も呼んでいません。^^;
お布団パンパンはいけないのは知ってますが、
ちょこっとパンパンしています。
だってしたいんだもの~。☆
by がり (2009-03-19 21:12) 

ドーレ

最近~本読んでません^^;
私も。。東野圭吾ファンだったりします!
布団は~ やっぱりちょこっと叩いちゃいます(笑)
by ドーレ (2009-03-19 21:55) 

tian

お布団干したいです~!!
花粉が飛んでると干せないし、雨の日も干せないし……。
ふかふかのお布団が恋しいですぅぅ。 ☆
by tian (2009-03-19 22:04) 

心太

ようやく布団が干せる季節になったと思ったら黄砂が飛んでいます[__ふらふら]
たたかない方がいいって聞いたので叩いていませんが
ぱんぱんたたくのって 気持ちいいですよね・・・

by 心太 (2009-03-20 00:20) 

がま親分

お布団は叩きませんが、お尻ならパンパンと叩きます。
by がま親分 (2009-03-20 00:51) 

hana*

すず♪ちゃ~ん!(*´ω`)っ゚.+゚.+:。こんばんぱ.+:。
石田衣良さんは気になる作家さんだけれども、一度も読んだことありませーん。
お布団たたいちゃいけないのは知ってたよ~♪でもなかなか干せないんだな。
休みになると雨だったり、そうでなくても家はベランダが東側なので、朝寝坊のボクチンには無理ってもんです(汗)
仕方がないので掃除機だけ使います。布団乾燥機もあるけど使ってない・・・☆
by hana* (2009-03-20 00:59) 

GT-FOUR

ごぶさたしていま~す。(^^;
布団叩いて掃除機掛けてました!知らなかったorz
よく考えてみたら、最近布団を叩く音、近所から聞こえないもんなぁ~。
さっそく、かみさんにも教えよう!知ってたりして(>_<)☆!

by GT-FOUR (2009-03-20 06:56) 

甘党大王

石田衣良さん(^_-)-☆
チョット変わっていて?・・・シャイで♡好き~!
おふとんですか~?
私は全身全霊で揺さぶって^m^ 誇りを落とします(*^^)v
by 甘党大王 (2009-03-20 09:21) 

michan*

私はお布団干し大好きです^^
いつもパンパンとたたきます。
やっぱり掃除機か・・・^^:
by michan* (2009-03-20 10:55) 

すずらん♪

[__ダイヤ]remonさん
東野圭吾さん、はまってましたぁ[__グッド]
この人と思うと結構、読み続けるのですが、ドラマになった「白夜行」が
重くて凹んだのがきっかけで、今はストップしちゃってる[__あせあせ]

うちもマンションなので規約では布団干し自体が禁止なんですけど
本当は[__たらーっ]


[__ダイヤ]薔薇少女さん
今はお布団の中材もいろいろですから、天日干しがよくない物も多いですよね。うちはほぼ、布団乾燥機です。


[__ダイヤ]harujijiさん
はじめまして[__!]ようこそ[__るんるん]
ネット友に紹介されて「うつくしい子ども」が最初の1冊でした。
後に「池袋ウエストゲートパーク」が石田さんの作品だと知りました。
長瀬智也主演のドラマを見た当時は、存在すら知らなかったんです[__あせあせ]


[__クラブ]Vちゃん
うふふ、ストレス解消に一役買いそうですもんね。
今は○王のダニを包み込むスプレーを拭きつけて掃除機してます。


[__クラブ]くまらさん
くまらさんは家事をお手伝いなさる、良い旦那さまですものね^^
ご存知だろうと思いました[__グッド]


[__ダイヤ]がりさん
(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ ストレス解消になりそうですもんね^^
大人になってもお勉強しているがりさんは尊敬です[__!]


[__ダイヤ]ドーレさん
私も読まなくなりました^^;
以前はお布団に入ってから朝まで読んでしまったこともあったのに。
仕事していないほうがたくさん寝ているかも~~[__たらーっ]


[__ダイヤ]tianさん
そうですね~、花粉がたいへんですもんね~[__バッド]
やっぱり、乾燥機でしょうか

by すずらん♪ (2009-03-20 12:59) 

すずらん♪

[__ダイヤ]心太さん
あ~、黄砂もありましたね~~[__バッド]
そそ、ちょっとスッキリしたりしますよね[__あせあせ]


[__クラブ]がま親分さん
(  ̄O ̄)ホー なるほど・・・・∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ


[__クラブ]GT-FOURさん
,(((*≧∇)乂(∇≦*))),,,オヒサー♪
いえいえ、私こそ伺ってませんよねぇ~[__バッド]
来ていただいた方のところをまわるだけでいっぱいいっぱいだったり[__あせあせ]
そうですね、奥様なら絶対知っていると思います^^


[__ダイヤ]甘党大王さん
近頃はTVでの露出が多いですよね。
作品のイメージが崩れそうな微妙な・・・・(〃'艸'〃)


[__ダイヤ]michan*さん
(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ 叩くとこちらの気持ちがスッキリだったりしますもんねw
アレルギーになったら、イヤですもんね^^;
by すずらん♪ (2009-03-20 13:12) 

すずらん♪

[__かわいい]hana*ちゃ~~~ん[__!]ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
私も何冊かしか読んでないよ~。
ずっとチェックしてるのは乃南アサさんとか宮部みゆきさんとか~。
最近は伊坂幸太郎さんもお気に入りかも~。
奥田英朗さんも読もうと買ったけど、積んであるだけになっているし。
長編が好きなので、短編集とか読んでない物もたくさんだけどね。

そうね、お仕事しているとなかなか機会がないかもしれないよね。
乾燥機、冬なら熱々のお布団に寝られるけどねw
もう、そちらは20℃以上の気温でしょ?
蒸しhana*ちゃんになっちゃいそうだもんねー^^;
by すずらん♪ (2009-03-20 13:23) 

GT-FOUR

知ってるけど、面倒くさいから叩いてる!と、かみさんに一蹴されました_| ̄|○
by GT-FOUR (2009-03-20 19:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。