SSブログ

今日は13日の金曜日だけど、明日は [日常]

 

明日はバレンタインデーですね。

みなさんのバレンタインの思い出はどんなものでしょうか?

良い思い出、ちょっとほろ苦い思い出もあるかな?

私がバレンタインと言って、真っ先に思い浮かべるのは

長年、ホワイトデーのお返しに家計が苦しめられたということでしょうか。

相棒は今は男性だけの部署に配属になりましたが

かつては女性の多い部署におりましたので

義理チョコ、義理プレゼントの山でした。

下さる方々は何人かで下さいますけど、お返しはお一人宛てに。

大量のチョコの始末にも四苦八苦でしたが

このお返しにかかる金額が・・・・(・ω・;A)アセアセ

異動になりまして、今は平和でございます `;:゛;;:`;`ゝ((ε≦))ブブッ


nice!(26)  コメント(22) 

nice! 26

コメント 22

ホシ

ワタシの前居た会社は、禁止だってお姉様方が言っていたので、
ワタシもしませんでした。
貰う方も大変なんですねー(^^);
by ホシ (2009-02-13 18:24) 

くまら

学生の頃は、もらえもしないのに放課後教室に残っていた記憶が・・・
就職してからは、事務所のおねぇさんたちから頂き、3倍返しを請求された記憶が・・・(泣)
by くまら (2009-02-13 18:54) 

デルフィニウム

あー 判ります。
女性の多い職場にいたときに
人気のある上司さんは 
Wデーに ネをあげていましたもん。
次の年は女子社員 自粛しましたww

両手に チョコのいっぱい詰まった袋を持ってる人は ざらで 
つわものは 自宅へ配送していました。ww
by デルフィニウム (2009-02-13 19:12) 

がり

義理チョコもありがた迷惑!?
やっぱり今年もあげるのやめて正解だな。(笑)
もらう方も、オバサンに貰っても嬉しくないだろうし、
こっちも正直、すすんであげたくもないし。^^;
正直者の私~。☆
by がり (2009-02-13 20:51) 

REPK

自分は無縁ですね^^

でも最近逆バージョンがあるみたいですが、
そっちでもヤッパリ3倍返し、ナンですかね??
by REPK (2009-02-13 22:16) 

michan*

我が家の義理チョコは、毎年2個ほど。
男性がほとんどの職場なので、助かっています。
今は、息子のガールフレンドのお返しのほうが、母親として頭悩ませます。うふふふ。

by michan* (2009-02-13 22:44) 

がま親分

バレンタインという言葉は我が家ではもはや死語ですが、若い頃を思い起こせば・・・甘酸っぱい思い出があったりして・・・今度記事にしようかな!
by がま親分 (2009-02-13 22:54) 

心太

いつのまにか 3倍返しが定着してしまいましたよね[__ふらふら]
でも 男性は 義理とわかっていても もらうとうれしいようで・・・
うちの相方は 外では期待できないので ムスメに自分から請求していました[__わーい]
by 心太 (2009-02-14 00:04) 

hana*

すず♪ちゃ~んヽ(o・ω・o)ノノ゙
お返しも何人かでまとめて出来たら良かったのにね^^;
思い出はあまりありませんが、本命には面白チョコをあげてはいけないっていうことだけは分かりましたヾ(;´▽`A`` ☆
by hana* (2009-02-14 00:35) 

ALPHARD-V

こんばんは~、
義理のお返しには少々頭を悩まされます(^^;
家計が圧迫されるほどは貰えないので
その点は助かってます(^^)v ☆
by ALPHARD-V (2009-02-14 01:28) 

やまがたん

バレンタインはもらえないのでそのような
金銭的に苦しい思いではございませぬ・・・・
変わりに心が大変苦しゅうございましたのだ><

ご訪問ありがとうございます
広告の協力ポチッとさせて頂きます^^
by やまがたん (2009-02-14 14:24) 

いしころ

お返し大変でしたね。義理チョコなんてなければいいですよね。
仕事関係だと悩みの種ですよね。
本命とマイチョコだけで。☆
by いしころ (2009-02-14 17:44) 

むうみん

今の職場に移る前はやはり何かと気を使ってくださる方が
2人ほど集団ではなく贈ってくれてましたので
私としてはお返しを頑張って買い揃えた記憶があります。
2人だったから良かったです。( ´艸`)ムププ
今では女子社員全員から小さなチョコです。
これへのお礼は男子全員でお返しするとの事。
気が楽になりました。
by むうみん (2009-02-14 19:46) 

デルフィニウム

いつもありがとうございます。☆
by デルフィニウム (2009-02-14 20:39) 

tian

常に男性の方が多い職場にいるので、むしろ配る方がたいへんです……。
いっそイラナイと誰か言ってくれないものかと思いつつ、
「今年は土曜だからもらえないかと思ってたよ」
なんて嬉しそうに言われてしまうと続けなきゃいけないなーと……(苦笑)。
今年は女性全員からの1個を男性全員に配布で済ませてしまいました☆
by tian (2009-02-15 22:00) 

薔薇少女

義理チョコが、無くなったら、菓子メーカーは困るでしょうね!
家の亭主は義理チョコは一切拒否するらしいです。
でも昔~し、あやしい?ゴディバのチョコを見つけた時には
ヒキツリましたよ・・・???本命だったりして、コワイから?
未だに明らかにしていません...(知らぬが仏?)

by 薔薇少女 (2009-02-16 18:40) 

ぺんぎん

皆からもらうなら、いっぱい入ったクッキーとかを「皆さんで」と渡しちゃえばいいんじゃないですか?
by ぺんぎん (2009-02-16 20:20) 

がり

バレンタインになるとよく聞くゴディバのチョコ
そんなにおいしいのでしょうか~。 ☆
by がり (2009-02-16 21:13) 

心太

昔(?)は本命のみ、デパートでハート型のチョコにケーキ職人さんにホワイトチョコでメッセージを入れてもらってました

by 心太 (2009-02-17 00:18) 

ひろP

チョコ0です。
この時期、なぜかチョコフレーク食べたくなります。(笑)
by ひろP (2009-02-17 06:07) 

すずらん♪

[__ダイヤ]ホシさん
渡す側が禁止と決めて下さればね。
主人もいらないからと言っても、下さる人がいて、ひとりでも
そういう方がいると自分だけあげないのは・・・となるんでしょうね。
そんなことで評価には影響しないと言ってもダメでした。


[__クラブ]くまらさん
3倍にしてお返ししなくてはいけないなんて、苦痛でしかないですよね[__もうやだ~]


[__ダイヤ]デルフィニウムさん
大きな紙袋に何袋も持って帰った日には、もうたいへんです。
ママ友やパート先のお友達などに食べてもらうのに配ったり・・・
チョコだけではない、いろいろな物を頂きましたぁ~^^;


[__ダイヤ]がりさん
本命の人にだけあげればいいことですよねーーー[__!!]
仕方なくという人もたくさんいると思います。


[__クラブ]REPKさん
逆の立場になったら、義理チョコという習慣はなくなるかも[__!?]
あげて、もらって、お返ししてって何だかねー[__バッド]


[__ダイヤ]michan*さん
以前は女性がほとんどの職場でしたので、大変でした。
息子さんのお返し、お母さんが選ぶの?
たくさん、もらってくるのかしら?モテモテ?[__ハートx2]


[__クラブ]がま親分さん
お!どんな思い出なんだろ?楽しみ~~[影]ω ̄)ジーー


[__ダイヤ]心太さん
義理に3倍返しはないですよね[__あせあせ]
うちでは娘が彼の分を作るついでに父&母にもくれましたw


[__ダイヤ]hana*ちゃ~ん!ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
まとめられるところはまとめたようだけど、それにしても出費はさほど
変わらないのよね。
下さったものに見合った金額、もしくはそれ以上のお返しということに
なるからね~。
(^_^;) 本命チョコに面白チョコあげて、本気にされなかった?
それとも、これはないだろうと叱られた?


[__クラブ]Vちゃ~ん!(σ・ω・)σYO
下手なお返しもできないですもんね~[__ふらふら]
はじめのうちは私が用意していましたが、毎年、毎年、大量なので
疲れてしまって主人に任せました。


[__クラブ]やまがたんさん
義理の山をもらっても、ちっともうれしくはないと思いますよ~。
元々は男性から告る日ですし、ましてや義理チョコなんて意味ないですよ。


[__ダイヤ]いしころさん
('(ェ)'*)(。。*)('(ェ)'*)(。。*)うんうん
本当、なければいいと思う[__!]


[__ダイヤ]むうみんさん
ね~、そういうふうにお互いの負担が軽くなる工夫がほしいですよね。
義理チョコやプレゼントで評価に差なんて出ないんですから。
義理チョコにお金使う分、被災した地域や困っている子供達に寄付してほしいと思いましたよ。


[__ダイヤ]デルフィニウムさん
こちらこそ、ありがとうございます^^


[__ダイヤ]tianさん
逆も困りますね・・・やっぱり、義理チョコがいけないんですよ。
義理チョコをもらいたがるのも困ったものだ!
恋人や奥さんがいない人なら、分からなくはないけれど・・・
それにしても、やっぱりおかしい習慣ですよね。


[__ダイヤ]ぺんぎんさん
全員ではない、ふたりでとか三人でとか組んで下さる人もいるし、個人で下さる人もいるし、そんな簡単にはいかないから困ったんですよねw


[__ダイヤ]がりさん
ゴディバ、確かに美味しいけど、たか~~~~い[__!!]
と私は思います。甘い物がそれほど好きではない私には
チョコに何千円も払うのはもったいない気がしてしまいます( ̄▼ ̄*^)ナハハ^^;


[__ダイヤ]心太さん
お菓子メーカーの策略に踊らされることはないですよね。
本命に気持ちを伝えたら、それでいいと思います。(。・ω-)(-ω・。)ネー


[__クラブ]ひろPさん
チョコフレーク、随分食べていません。
チョコクリスピーだったかな?フレークを固めたチョコがありましたよね。
ご存知ですか?w



by すずらん♪ (2009-02-17 16:55) 

すずらん♪

[__ダイヤ]薔薇少女さん
でしょうね.。元々、お菓子メーカーの戦略ですもん。
義理チョコを一切拒否?強い意志の持ち主さんなんですね^^
ゴディバは高級品だからもらっちゃったとか?
海外旅行のお土産だったのでは???
美人の薔薇少女さんがいらして、あやしいことなどありませんよ^^
思いすごしだと思いますよ~[__!]
by すずらん♪ (2009-02-17 17:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トールの小物たちトールの小物たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。