SSブログ

トールペイントは [日常]

え~と、昨日の魔女についての補足を・・・

トールというのは絵心のある場合は別ですが

私の場合は、参考にする本がありまして

そこから型紙をトレース、さらに板にトレースし電動糸鋸で切り抜き

下地のニス塗り、アクリル絵の具を使ってベタ塗りの後

陰影などをつけ、最後に専用ニスを塗って仕上げたものです。

なので、下絵を自分で書いたわけではありません。

だって、絵は苦手なんですもん[あせあせ(飛び散る汗)]

ですから、この魔女の顔は私には似ていないですぅ。

箒は使えますが、サイズは全長40センチくらいです。

魔女の裏に留め付けてあります。買ったもので作っていません。

トール作品はカントリー調のインテリア?雑貨かな。

大掛かりな塗り絵のようなものですが、たくさんの工程と

細かい作業なので作るまでには時間がかかります。

特に私は不器用で手のろいので [ふらふら]

その頃、一緒に楽しんでいたメンバーで才能のある人は

今や教室を開くほどになってます。

原画を描ける人だからオリジナルな作品も作れちゃう。

私の道具達は押入れの奥で眠り続けていますけど・・・(〃'艸'〃)

 

 


nice!(22)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 27

いしころ

こんにちは
くじ貰いに来ました。

トールペイントはいろいろ道具が必要なんですね。
私も昔やってみようとしましたが
道具揃えすらできずぐだぐだにおわりました。
by いしころ (2008-10-09 12:30) 

心太

トールペイントの作品は好きですが、糸のこは怖いし、陰影をつけるのも難しそうなのでトライしたことないです[__あせあせ]
シャドーボックスという誰も知らない教室に通っているので今度作品が仕上がったら紹介させてもらいますね[__るんるん]
by 心太 (2008-10-09 15:50) 

あきここ

お久しぶり!!!
ソネくじが始まったので、放置していたブログを珍しく更新しました。
不純な動機ながら、お邪魔させていただくいい機会もできました・・・・・^^;
トールペイント、糸のこ使うところからやるんですね、すごい!!!
私も以前やったことあるのですが、出来合いの木製品に描いたことしかないです。すごいなあ~♪
by あきここ (2008-10-09 19:44) 

薔薇少女

トールペイント、たくさんの工程を経て出来上がるんですね[__!]
電動糸鋸は簡単な様で、ミシンみたいな感じなので、
注意しないと怪我しかねませんよね[__あせあせ]
何れにしても素晴らしい出来映えだと思います[__かわいい]

心太さんのシャドーボックス、ずっと前、
アメリカへ赴任してらしたトヨタマンの奥様が
シャドーボックスの作品展を開かれて
見に行った事があります[__ぴかぴか]
シャドーボックスも、とても面白いですよね・・・[__ひらめき]
by 薔薇少女 (2008-10-09 21:10) 

pokkun

くじぽちっといただきましたぁ[__わーい]
トールペイントって見るのは素敵だけど、やっぱり作るのは
とっても大変なのですね[__あせあせ]
アイコン作ったのですが「♪」はいらなかったのかな?
気に入らなかったら作り直すから言ってね[__わーい]すぐできるから[__かわいい]
by pokkun (2008-10-09 22:05) 

hana*

こんばんは。
魔女さんかわいいですね(^^)
くじとぽちっと☆いただきます♪
by hana* (2008-10-09 23:20) 

がり

トールペイントそのものを私は知らないんですが
もっと簡単なんだと思ったら、手間かかるんですね!ビックリ。
応援☆

by がり (2008-10-10 01:08) 

暮竹

Σ(・ω・ノ)ノ トールペイントって大変なんですねー! すごいですw

では、今日も♪ ε=ε=(((((((( *・ω・)っ【ソネくじ】
by 暮竹 (2008-10-10 01:39) 

yuki999

おはようございます。
くじもらいます。
by yuki999 (2008-10-10 04:10) 

くまら

造ろうと思う事に意義があると思いますよ。
by くまら (2008-10-10 08:13) 

ミキ。

私道具とか持ってないんですけど
息子が通ってた幼稚園の行事でやったことあります~
全くの初心者でしたけど、結構楽しくてw

絵心もないけど、真似てみたいデザインはいくつかあるんですよね♪
by ミキ。 (2008-10-10 09:20) 

grace

おはようございます!
トールペイントって興味あります!!
楽しそう~♪
でも大変そうですね・・・
応援☆
by grace (2008-10-10 10:46) 

ひろP

トールペイントって、奥深いんですね。
でも、面白そうですね。
by ひろP (2008-10-10 11:09) 

心太

こんにちは[__るんるん] くじ いただきま~す
by 心太 (2008-10-10 15:35) 

すずらん♪

みなさん、こんばんは~[__るんるん]
今日は札幌に用事がありまして、ここに来るのが遅くなりました。
今も急いで夕飯の下ごしらえして、ちょっとだけ[__あせあせ]
これからお邪魔したいと思います。

トールは絵の好きな方や器用な方なら難しくはないと思います。
私だから・・・なので[__あせあせ]
ベタ塗りでも充分、楽しめると思いますよ~[__ひらめき]
by すずらん♪ (2008-10-10 17:18) 

あきここ

ε=ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ ◇←くじ
by あきここ (2008-10-10 17:51) 

むうみん

・・というものの・・
下絵があっても描く人が何人かいれば微妙に顔は
変わってくるものですよ(たぶん)
だって・・私なんて同じに描けないんですもの・・^^;
by むうみん (2008-10-10 20:23) 

yamagatn

にゃー トールペイント・・・・
専門用語過ぎて分かりません
分かる事がタダ一つあります!
それはすずらん♪さんに絵心があることです!
これからも色々と教えてくださいませ><
by yamagatn (2008-10-10 21:07) 

hana*

こんばんは~♪
くじを頂きにきました(*^^*)
応援も忘れずに☆彡
最近みなさまの絵文字を見て勉強中です。
絵文字苦手なんですが、描けると楽しいですね!
すずらん♪さんのアヒャヒャが好きです。
でもマネできません(^^;
by hana* (2008-10-10 22:56) 

ひろP

ポチッとしてきます。
週末、北海道は最低気温が1桁になるとか…。
体調に気をつけてくださいね!
私も絵文字は苦手…。
by ひろP (2008-10-10 23:35) 

暮竹

*゜o゜)ノ*゜o゜)ノ*゜o゜)ノコンチコンチコンチッ♪

                   ε=ε=(((((((( *゜o゜)っ【ソネくじ】

応援もポチッとw (*・∀・)ゞ
by 暮竹 (2008-10-11 01:27) 

いしころ

こんばんは[__三日月]
またくじ貰いに来ました~。
当たるといいですね[__ぴかぴか]
by いしころ (2008-10-11 04:51) 

ぺんぎん

なんにせよそういう技術を持ってるのはいいですね。
by ぺんぎん (2008-10-11 06:49) 

デルフィニウム

すごいコメの数!
お返事大変なのがわかりますので気になさらずに^^
応援ポチ^^
by デルフィニウム (2008-10-11 12:32) 

pokkun

くじポチっといただきます♪
by pokkun (2008-10-11 14:35) 

すずらん♪

みなさん、こんばんは~[__るんるん]
今日も出現が遅くなっちゃいました[__あせあせ]
たくさんのコメント、nice!、応援をありがとうございます[__!!]m(__)m
くじの当選は嬉しいおまけ、みたいな感覚です。
コメは私などまだまだ少ないと思いますが、なにせ読んで、考えて、書き込んで、ぽちっとしてるとあっという間に時間が~~~[__!!]
サクサクな人になりたい!かも?ですぅ[__あせあせ]
by すずらん♪ (2008-10-11 17:02) 

La_vbl_kok

楽しそうですネ♪
私も恐ろしくブキなので細かい作業等は苦手です(≧×≦;)
キリ番の絵とかも書いてみたいですぅ~。
by La_vbl_kok (2008-10-12 02:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

魔女の・・・昨日のランチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。