SSブログ

失敗は成功のもと!? [うちご飯]

焼豚ご飯.JPG 

 ネタがないのでチープな

 うちご飯シリーズを。

 いつ、シリーズに

 なったんだ[exclamation&question]

 これは先日の焼豚。

 中華風炊き込みに変身。

 

 

じゃがいも塩辛ソース.JPG

 

  食べきれず

 残っていた塩辛で

 ソースを作って

 おジャガに

 かけてみた。

 塩辛処理終了[exclamation]

 

 

 

焼豚ご飯は、奇跡的に味付けがうまくいって、めっちゃ美味しかった[exclamation×2]

焼き上がりの時よりソフトになり、歯ごたえを残すため野菜は大きめに。

具は炊き込まないで、蒸らしの時に再度、温めて載せました。

筍の歯ごたえも良くて、うまーーー[exclamation×2] でした [わーい(嬉しい顔)]

放置してちょっと焦げちゃった焼豚も変身したら、極上だったわ~。

 

塩辛ソースは、熱したオリーブオイルににんにく、バジル、塩辛、

ブラックペパーを入れただけ。

相棒が食べたいと買ったのですが、ほんの少し食べただけで放置[たらーっ(汗)]

どうしよう~~~[がく~(落胆した顔)]   あ、そうそう[ひらめき]

函館方面で茹でたジャガイモを塩辛で食べるというので

それをヒントにアレンジしてみました。

良く言えば、和風アンチョビみたいな感じかな?[あせあせ(飛び散る汗)]

イカが硬くなりすぎないようにするといいかな。

でも、北国じゃないと塩辛なんて、食べないか~ [ふらふら]

 


nice!(26)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
mugichan-go-go

焼き豚ごはん、おいしそうですね!!
塩辛とじゃがいもって合うと思うんですけど・・・・・。

近所で、イカのわたでお寿司を握ってくれるところがあって、
劇ウマなんです(*∩∩*)
by mugichan-go-go (2008-12-06 17:49) 

くまら

塩辛、私も一度放置した事あります。
相方に指摘されてから、毎食塩からご飯の日々だった記憶が・・・><;
by くまら (2008-12-06 18:14) 

cozy

焼豚ご飯、めっちゃうまそ〜。
塩辛のアレンジもおもしろそうですね。
日が経った塩辛は、火を通して食べることはありますが……。
ヒントいただき!
by cozy (2008-12-06 18:39) 

牡丹

焼豚は美味しいですよね~
by 牡丹 (2008-12-06 18:45) 

grace

こんばんは!
おいしそう~!
塩辛のアレンジいいですね♪

by grace (2008-12-06 19:44) 

tian

焼豚ご飯がとっても美味しそうです~。
タケノコがまた、いい感じですよね。
by tian (2008-12-06 19:55) 

yamagatn

確かに塩辛は私も食べませんなあ・・・・
どうもしょっぱいのと匂いと色が苦手なのです><
でも、チャーシューご飯は素晴らしい!
何事もチャレンジ精神は素晴らしいのであります^^

今日も応援させて頂きます!
by yamagatn (2008-12-06 20:47) 

ホシ

こんばんは♪お腹空いちゃいました。中華風炊き込み気になります。
塩辛はワタシもあまり食べたことないんですよねー。
いろいろアレンジできるのはスゴいなー。見習いたいです。
by ホシ (2008-12-06 21:20) 

デルフィニウム

おいしそうです。
塩からはちょっと苦手^^
TOPページ→みんなの健康レシピ→レシピ日替わりアンケートで
抽選で1p貰えるそうです。
ご存知でしたらすみません。
by デルフィニウム (2008-12-06 21:45) 

ひろP

ジャガイモに塩辛って、北海道では定番だっていうんですが、未だに食べたことがありません。
一度、食べてみたいです!
塩辛が家にあることが少ないかも…。
by ひろP (2008-12-06 21:54) 

REPK

ジャガイモにダイレクトに塩辛、というのは聞いたことがあるし
それだけでもうまそうなんですが…一工夫で塩辛ソース、
というのは初めて知りました^^
試してみたいけど生憎と手元に塩辛が無い…無念。
by REPK (2008-12-06 22:27) 

hana*

すず♪ちゃ~~ん!アリガチュー ( ^Θ^)ノノ‐‐‐‐‐☆
塩辛食べるよ~!親戚のおばちゃんは自分で作ったりもしてたよ~
私はたまにしか食べないけど、ご飯の友かお酒の友になるじょー♪
くじ、☆ヾ(~~*)))ニョー
by hana* (2008-12-06 23:42) 

pokkun

こんな時間にくじめぐり・・・
トホホですU-ェ-U ワン!
by pokkun (2008-12-06 23:47) 

がま親分

使い切りの精神、エライですね!
開封したもののそのほとんどが放置されてダメになった(なりそうな)食材、我が家の冷蔵庫や戸棚を探索すれば、いくらでもでてきます。(爆)
by がま親分 (2008-12-07 00:15) 

しぇる

炊き込みご飯おいしそうですね♪
今日は眠くて くじ頂いておいとましようと思ってたのに
足(手?)がとまってしまいましたぁ~(*ノ∀`*)ァハ
塩辛は北国じゃなくても、居酒屋さんにもありますよw
子供の頃も父親のつまみとして家にあったのでσ(д・`★)ワタシもつまんでましたよw
こうじ漬けなのかな?お米が入ってるちょっと甘口のが美味しいと思った様な記憶がありますw

くじ頂いていきま~す ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ
by しぇる (2008-12-07 00:29) 

がり

オリジナル料理が出来るなんて、やりますね。
私はワンパターン定番ばかりです。(* ̄ー ̄*)ふふん!!
いわゆる手抜き!デス。

by がり (2008-12-07 00:37) 

暮竹

焼豚ご飯、美味しそうですねw
すずらんさん、しっかり主婦してるんですから、ソネにちょっとくらい入り浸っても全然大丈夫ですよ!(*^-^)

ε=ε=(((((((( *・ω・)っ【ソネくじ】
by 暮竹 (2008-12-07 01:33) 

むうみん

自作の焼豚でご飯作ったら・・何杯でもw
イケちゃいますよね。
そうそう・・筍の食感が大事ですよね。
( ̄¬ ̄*)じゅるぅ 
ちなみに私は塩辛食べませんが娘もおとーさんも大好物。
残すという事はありません・・( ´艸`)ムププ

by むうみん (2008-12-07 09:46) 

心太

焼き豚入り炊き込みご飯、おいしそうですね[__ぴかぴか]
我が家では リメイクおかずと名づけて 夕食の残りを 朝の味噌汁にぶちこんでいます
うちの母親も 自家製塩辛つくっていました
好きなので残りません
富山の いかの黒づくりもおいしいですよ
by 心太 (2008-12-07 13:54) 

ぺんぎん

私も時々、焼き豚を作りますが、焼き豚の炊き込みご飯は
作ったことがありません。
今度挑戦してみたくなりました。
by ぺんぎん (2008-12-07 17:12) 

すずらん♪

みなさん、こんばんは~[__るんるん]

塩辛が余らないっていいですね^^
やはり、塩っ辛いので私もほとんどたべないし、子供達は全く食べないし・・・。
オリジナルというほどのものでもなく、恥ずかしいくらいですが
ネタがないので・・・[__あせあせ]
茹でたおジャガに塩辛をのせて、オーブントースターでさっと焼くというのも
ありですよね^^
火を通すことで生臭みが軽くなりますから^^
ごはんにのせて、白湯をかけて食べる人もいます。
黒造りというのは、イカ墨とかが入っているのかな?[__目]

焼豚も食べ切れなかったので、再利用してみました。
これは、我ながら美味しいと思いましたぁ[__グッド]
良かったら、生姜を効かせて挑戦してみて下さい[__かわいい]

by すずらん♪ (2008-12-07 18:46) 

ALPHARD-V

前に北海道に行った時に食べました!
ジャガバターに塩辛がのってて、旨かったですね~
更に一手間かけてありますね、さすがです!


by ALPHARD-V (2008-12-07 20:09) 

GT-FOUR

ふむふむ!今度北海道に行ったら、ジャガイモに塩辛探してみよう!
塩辛だけでも酒の肴になりますが、塩辛ソースのジャガイモも、合いそうだなぁ~☆
by GT-FOUR (2008-12-07 22:15) 

すずらん♪

ジャガイモに塩辛って北海道で定番ではありません。
函館方面のイカが沢山取れるところとか、海岸地域?でだと思うのです。
内陸地域の私は大人になってから知りました。
こちらに住んでいても知らないことがたくさんあります。
北海道も広いので、住んでみないと知らないことがあるからなぁ~。

こちらに来たときじゃなくても、家庭で試したほうが安上がりですよぉ。
( ̄m ̄*)ププッ
by すずらん♪ (2008-12-07 23:41) 

そろそろ大好き!ゆきむしスフレ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。