SSブログ

治療しながら??? [日常]

 

この記事に挙げられたことを治療中にできます?

ゲーム?雑誌を読む?化粧????

どうやって?(@_@)

 

 

歯医者に通って、治療中にこんな行為をしている人を見たことありませんよね。

ありますか?

日本人には考えられない光景だなと驚きました。

皆さんはどうかわかりませんが、どんな科でも医師は「お医者」で

診療を受ける側の患者は「診ていただく」という感覚ではないですか?

私の住む町に患者を「様」付けで呼ぶところがあるんですけど

受付のみならず、お医者様も「○○様~!」と患者を診察室に招き入れるんです。

人当たりの良い、穏やかな先生なんですけど、○○様~!と呼ばれると

何ともいえない居心地の悪さを感じ、苦笑してしまう私なのですw


タグ:歯医者
nice!(19)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 16

La_vbl_kok

確かに今は 様 で患者さんを呼ぶお医者さんって多いですよね[__わーい]
でもマナーを知らない患者も増加中[__あせあせ]

ポチして行きます(^O^)[__黒ハート]
by La_vbl_kok (2009-02-26 21:55) 

ぺんぎん

確かに、病院で様つけて呼ばれると多少居心地悪いかも(笑)
by ぺんぎん (2009-02-26 21:58) 

tian

私の行く病院では、「患者様を患者さんと呼ぶことにしました」という内容の張り紙がしてあります。
初めて見たとき、わざわざ宣言することなのかと不思議な気分でした。
「様」じゃないと失礼だと感じてクレームを言う人がいるんでしょうねー。
by tian (2009-02-26 22:15) 

くまら

気にしたことも無かった事ですが、
病院で、名前呼ばれた記憶がない方が多いかも、
お医者さんは名前で呼ばないし、会計の時は番号で呼ばれることの方が多いです。
by くまら (2009-02-26 22:32) 

がり

ゲームや雑誌はあり得ないけど、
サラリーマンとかなら、携帯が鳴ったら「ちょっと失礼」って
電話に出る人は日本でも電話に出そうな気がする。
さすがにナイかなぁ??
もちろん私は電源切りますよ。☆
by がり (2009-02-26 22:35) 

REPK

今度の日曜がまさに歯医者にかかる日なので
どう呼ばれるか気にしてみようと思います☆

ゲーム云々は…治療中ではなく待合での行動、
のような気もするんですけどね。
by REPK (2009-02-26 22:54) 

デルフィニウム

こんばんは♪
「さまぁ」って 変なイントネーションで
何か かえって 変な気がします。地元だけかな?
えっと・・・ お気に障るようなことを書いたかしら?
だとしたら ごめんなさい。(-_-;) 
by デルフィニウム (2009-02-26 22:58) 

がま親分

病院も患者集めに必死で、お客様扱いってわけなんだろうけどね・・・。
いろんな職業があるけど、医者というのは特殊性が高いよね、まず誰もがなれる職業ではないし、人の生き死にを左右するかもしれない責任の大きさからも、選ばれた人だけに許された職業って感じもします。
だから、お医者様、なんでしょうね。
by がま親分 (2009-02-26 23:25) 

hana*

すず♪ちゃ~ん!(*´▽`)*こんちゃ♪
私も先日歯医者へ行ったばかりだったのでドキっとしましたが・・・
全然大丈夫じゃん^^だいたい治療中は口を大きく開けていて、先生の言うことに返事も出来ないくらいなのに・・・信じられない記事です。
うちの周りでは「~さん」と普通です。「様」はやっぱり居心地悪いよね^^;☆
by hana* (2009-02-26 23:27) 

薔薇少女

>○○様~!と呼ばれると何ともいえない居心地の悪さを感じ、
苦笑してしまう私なのです
全くそうですね!『様』と呼ばれて違和感、感じないのは、
旅館と銀行位かな・・・!?
歯医者は恐くて椅子に座っただけでビビリまくって痛くない様に
お願いしますと、祈るばかりです、トホホ

北海道旅行の件、ご心配かけて申し訳ございません!
本日、友人と旅行社を何社も渡り歩き、やっとの事で
ANAツアーズで予約が取れました!
中部→千歳空港着→ウトナイ湖→地獄谷→
洞爺湖万世閣泊→洞爺湖→小樽→定山渓万世閣泊
→札幌フリータイム→千歳空港発→中部
三日目の札幌での自由時間をどうしようか検討中です。
もし、札幌でのランチの美味しい場所をご存知でしたら
お教え頂ければ、嬉しいです。。。
とは言っても、お忙しいでしょうから、気にしないで下さいね!


by 薔薇少女 (2009-02-27 00:14) 

心太

呼ぶ時は様が付いてるけど 患者と話すときにはあんまり変わってないですよね
以前行ったことのある歯医者さんは女医さんで この方はマスクなし、患者の目に布がかぶせられました

by 心太 (2009-02-27 01:01) 

デルフィニウム

おはようございます。
消去されなくても良かったのに…。
心しておかないと、「書くこと」は ニュアンスが通じにくいので
と 思ってますから^^
Dのことではないようで 安心しましや。☆
by デルフィニウム (2009-02-27 07:53) 

michan*

おはようございます♪
最近は、病院も「様」って呼びますね^^;
小児科は「ちゃん」ですが^^

by michan* (2009-02-27 09:27) 

やまがたん

先生と名前が付くものは
いつしか自分が偉いと勘違いしがちなのですよね

ご訪問ありがとうございます
広告応援ポチッと押させて頂きます
by やまがたん (2009-02-27 20:44) 

ひろP

治療中に、携帯なんて有り得ないですね…。
そんな余裕ないですし。(笑)

by ひろP (2009-03-01 19:27) 

すずらん♪

みなさん、コメントをありがとうございます[__!!]
すっかり足?手が遠のいてしまって・・・[__あせあせ]
ごめんなさ~~~~~~~~~~~い[__!!][__!!]
by すずらん♪ (2009-03-04 12:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

煮込みハンバーグ始まってましたね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。